shinsai
福島で行われている甲状腺検査を巡るメディアの問題点について、国内外で取材を展開し、早期から問題提起してきたライターの服部美咲さんにインタビューしました。【福島甲状腺検査と過剰診断】【東日本大震災】
「持っておきたい保存食」とは?自衛隊が動画で解説【東日本大震災から14年】
「除染土」を巡る福島県知事の見解は。県議会2月定例会で議員が一般質問。【シリーズ「除染土と県外最終処分」】
福島県南相馬市が新たな門出に立つ「18歳」を応援するメッセージポスターを今年も制作。初年度は「熱い」「涙が出る」とSNS上で注目を集めました。
ハフポスト日本版の過去の取材に「この写真や安井運転士の体験を通じて震災の体験・記憶を風化させないために、語り継いでいくことが使命」と訴えた。
震災と原発事故の教訓や経験を後世に語り継ぐことの意味は何か。福島で38年間教員を務めた語り部の思いから考える。【ルポ】【メディアと差別】
福知山線脱線事故で重傷を負った小椋さんと、東日本大震災で被災した大川小の元児童。2人が出会い、伝える「命」とは。
東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出から1年。7年前に地元に戻り、復興に向けて奮闘するプロサーファーの思いを紹介します。後段には取材をした記者のコラムも掲載しました【メディアと差別】
気象庁によると、4月17日午後11時14分ごろ、愛媛、高知両県で震度6弱を観測する地震があった。この地震による津波の心配はないという。
消費者庁が「風評に関する消費者意識の実態調査」を公表しました。食品の安全性に関して、風化を防ぐ取り組みが今後重要になってきます。