wakamono

「長期的な支援や、安心して集まれる安全な場所の必要性を強く感じました」「大人への不信感や抵抗感が強い子どもたちがたくさんいます。信頼関係を築き、頼れる大人がいることを知ってもらえれば」(D×P理事長の今井紀明さん)
虐待やネグレクトなど様々な理由から経済的困難や孤立に苦しむ若者たち。NPO法人「D×P」には日々、そのような若者たちからSOSが送られてくる。
ニュージーランド全土から17万人を動員した「気候のための学校ストライキ(School Strike 4 Climate)」を主導し、ニュージーランド史上最年少で地方議員になったソフィー・ハンドフォードさんに話を聞いた。
国は立候補年齢について「相応の思慮分別・社会経験が必要」などと説明しているという。
立候補年齢を25歳・30歳から18歳に引き下げることを目指す「#未来を生きるわたしが決める」 キャンペーンが6月13日に始動。キックオフとなるイベントが都内で開催された。
気候変動の影響を大きく受ける当事者である若者を、次期エネルギー基本計画について議論する有識者会議に複数入れるよう求めた院内集会。専門家が委員のメンバーらの「偏り」を指摘した。
参考人の選定において、年齢に関する条件や決まりは特段ないが、高校3年生から大学4年生に推薦が変更された。ただ、実際の2人の活動歴の違いは1年だけだった。
日本財団が、国や社会に対する意識をテーマにした18歳意識調査の結果を公表。
プレゼントは実用的なものが喜ばれるようです。プレゼントを探すときに参考になるかも。