初物七十五日――。初物を食べると寿命が75日延びる、そんな素敵な言い伝えがあります。真偽のほどはともかく、野菜や果物、魚、たとえ夏の冷やし中華だったとしても、それが「初物」というだけでいつもより数段おいしく感じてしまう「初物マジック」。今年も残り1ヵ月少々、そんなありがたい魔法に何度お目にかかれるでしょうか。
初物といえば、フランスワインの名産地・ボジョレーの初物がいただけるのが「11月の第3木曜日午前0時」。ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日、2014年は11月20日になります。
レシピブログが行ったアンケートでは、ボジョレー・ヌーヴォー購入金額(1本)は「2,000円以上3,000円未満」が最も多く34%、次いで「1,000円以上2,000円未満」の27%となりました。みなさんのご予算はいかに?
また、ボジョレー・ヌーヴォーはどこで飲む予定かという質問には、6割以上の方が「自宅で飲む予定の人」と回答。今年はあちこちで看板のない「おうちバル」がオープンしそうですね。
そこで今回は、同じアンケートで聞いた「ワインと楽しみたいバル料理」ベスト3と、自宅でバル気分が味わえる簡単レシピをご紹介します!
●【第1位】残ったオイルもまた旨い!「アヒージョ」
お好みの食材をオリーブオイルとニンニクで煮込む「アヒージョ」。その定番といえばやっぱりマッシュルームです。エビとマッシュルーム、みじん切りにしたニンニクを鍋に入れ、油を具の半分が浸るくらいに注ぐだけ。弱火でじっくり火を通していくと、作りながらついついワイングラスに手が伸びるとびきりの香りが漂ってきます・・・。
▼レシピをチェック!
●【第2位】野菜もたっぷりいただける「バーニャカウダ」
イタリア北西部のピエモンテ州の名物料理「バーニャカウダ」。バーニャは「ソース」、カウダは「温かい」という言葉のとおり、野菜にアンチョビ入りの温かいソースをつけていただきます。こちらの簡単レシピ、アンチョビをみじん切りにしたら、ゴムべらですりつぶすように混ぜながら煮るのがポイント。
▼レシピをチェック!
●【第3位】ひと工夫、が腕の見せどころ「生ハム」
そのまま食べてもおいしい「生ハム」ですが、チーズ、野菜、果物・・・とさまざまな食材との相性の良さを無視するわけにはいきません。写真の「かいわれ大根&チーズのくるくる生ハム巻き」ならたった3分で完成!見た目の小粋さもまさにバルスタイル、コスパも最高です!
▼レシピをチェック!
●【おまけ】あまった生ハムで朝ごはん!「生ハムアボカドバーガー」
おうちバルで食べきれなかった生ハムは、次の日の朝ごはんに!半熟の目玉焼き、スライスしたアボカドと一緒にバンズにはさめば贅沢な「生ハムアボカドバーガー」の完成です!野菜でもチーズでもバルつまみの残りを上手にリメイクするのもよさそうですね。もちろん、もしあまったらの話ですが・・・。
▼レシピをチェック!
by まんまみーかさん
ベスト3入りしたアヒージョやバーニャカウダは、今やファミレスや居酒屋のメニューに並ぶほど人気のレシピ。「レシピブログでもアヒージョは昨年の186%、バーニャカウダも120%とレシピ数は大幅に伸びていて、家庭でもバル料理を楽しむ様子が伺えます」(「レシピブログ」編集長・久永談)。好きな仲間と好きな場所で、そして好きなつまみで。11月20日は今年もフルーティーな初物に乾杯!
【アンケート概要】
調査方法:レシピブログwebサイト上にてアンケートを実施
回答者詳細:全国のレシピブログユーザー
20代~60代以上/回答者名(女性385人 男性36人)
アンケート実施期間:2014年10月10日(金)~10月17日(金)
【レシピブログ通信とは?】
15,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。
【過去の記事】
使えるにもほどがある!コンビニおでんの「残り汁」
白を黒ではさめ!話題の「おにぎらず」オセロ式攻略法
たとえ井川遥さんがいなくても、「ハイカラ」をおいしく食べる方法。
こんな卵料理あり?ブーム直前「エッグスラット」手間なしレシピ
野菜不足の20~40代を救う? 進化系サラダ「ジャーサラダ」の実力
▼レシピブログの公式Facebookをフォローする
https://www.facebook.com/comu.recipeblog