toitsuchihosen
選挙カーからの「音出し」をせずに区議選に当選した女性がいます。なぜそのような決断をしたのか、取材しました。【2023年上半期回顧】
「絶対人は優しいです。大丈夫、冷たくない」女性議員が1人だけの街で、「移住者には絶対無理だよ」と言われながら挑戦した一人は、未来の候補者の背中をそっと押した
能條さんは若者と政治をもっと近づけるために、「立候補年齢を引き下げるためのプロジェクト」で団体訴訟を行うための準備を行っている。
学生時代に「ノートの神様」と雑誌で取り上げられたことも。「芦屋の魅力を最大限に引き出していく新しいリーダーになる」と訴えていた。
女性比率ベスト3は千葉県白井市、兵庫県宝塚市、埼玉県三芳町。いずれも大都市に近いベッドタウンでした。
4月23日投開票の後半戦では「ジェンダー平等が争点の1つになるとともに、それを目指す議員が1人でも多く生まれることを願っています」と述べています。
候補者のうち女性が占める割合は過去最高の15.6%だったものの、国の目標「35%」からは大きく下回っています。
立憲民主党だと「頑張っているのは分かるけれど、なかなか応援しづらい」「一緒にやりづらい」という声があったことを明かしていました。
議員のなり手を増やすためには「若者や女性の議会進出を促進するべき」という意見が多くみられました
名護市辺野古への移設反対を前面に掲げた無所属新顔の屋良朝博氏が勝利した。