takaichisanae
日本政府への報復措置として、ロシア政府は岸田文雄首相ら日本の63人を無制限に入国禁止すると発表しています。
2月22日は「竹島の日」。2005年に島根県議会が条例を可決し、制定されました。
18歳以下への10万円相当の給付をめぐり、岸田文雄首相が衆院予算委員会で方針を示しました。
自公が合意した18歳以下の子どもへの10万円相当の給付。夫婦のうち高い方の年収のみを基準とする見込みで、共働き家庭に有利になっています。
現金給付を巡っては、政策目的が明確ではないと指摘する声が上がっています。
矢野康治事務次官は「10万円の定額給付金のような形でお金をばらまいても、日本経済全体としては死蔵されるだけだ」と主張しました。
「早く行きたければ1人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め」ということわざを引用し、「仲間とならばもっと遠く、はるかに遠くまで行くことができます」「私は、日本人の底力を信じています」と語った。
「私じゃありませんよ。私は岸田文雄様と書きましたから。私じゃないからね」と記者団に語った。
野党の代表や、岸田氏以外の自民党議員にも票が入りました
河野太郎行革相や野田聖子幹事長代行についても、岸田氏は「党内で能力を発揮してもらえるようなことを考えていきたい」と述べており、人事で処遇される見通しだ。