taiyo
丸顔の人物が、満面の笑みを浮かべているかのような太陽です
今日6月21日は二十四節気「夏至」。身近に感じることができる二十四節気のうちの一つで、昼間の長さが一年で最も長く、夜が最も短い日とされています。
2022年5月は、今日5月16日(月)13時14分頃に満月の瞬間を迎えます。
5月2日の朝、鳥取県湯梨浜町では昇ってくる太陽が円形ではなく、四角形のように見えた写真が撮影されました。
放出されたガスが10月30日の夕方から夜ごろに地球に届いて、無線通信が乱れたり、全地球測位システム(GPS)の誤差が大きくなったりする可能性がある。
秋分の日といえば、春分の日とともに「昼と夜の長さが同じ」というイメージがありますが...
太陽がくびれて見える朝日は「だるま朝日」と呼ばれていて、蜃気楼の一種です。
太陽がくびれて見える様子は「だるま朝日」と呼ばれていて、蜃気楼の一種です。
ヨーロッパ最大のグレゴール望遠鏡が、貴重な太陽の姿を捉えました…!
つい先日は大雪に見舞われ、思わず太陽のありがたみも忘れてしまいそうな肌寒い日々が続いている。そんな中、NASAが先日公開した新しい動画は、太陽の荘厳な美しさを余すところなく見せつけてくれる。