taifu8go
台風8号(メアリー)は、1時間あたりおよそ20キロの速さで北東に進んでいる。東海地方では13日夜にかけて線状降水帯が発生するおそれがあり、気象庁は警戒を呼びかけている。
台風8号(メアリー)は、1時間におよそ20キロの速さで東海地方の沖合を北上中。13日の昼間に東日本に上陸する見通しだ。今後の台風の進路や、東海・関東の天気情報をまとめた。
台風8号は8月13日ごろに東日本の太平洋側に接近すると予想されています。北日本は長期間の雨による災害、関東以西は熱中症に警戒が必要です。
8月10日午前9時に小笠原近海で熱帯低気圧が解析され、気象庁は24時間以内に台風に発達する見込みとの情報を発表しました。
今回の台風は中心から離れた所でも雨や風が強まっているため、中心の進路だけにとらわれず、雨雲レーダーなどで最新の状況を確認してください。
台風に吹き込む強風は、日本海側でフェーン現象を引き起こし、35℃を大きく超える厳しい暑さをもたらします。
マリンレジャーは控えるようにしてください。
明日6日(火)未明から明け方、九州に上陸するおそれがあり、大雨や暴風に警戒が必要です。
大型で非常に強い台風8号は、中心付近の最大風速は50m/s、最大風速は70m/sといわれている。どのくらいの強さなのかを動画で紹介する。