taifu17go
台風17号の予想進路は?気象庁、米軍合同台風警報センター(JTWC)、ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)の予測を紹介します。
ハロとは、光のリングのこと。上空の高い所に太陽が透けて見えるくらいの薄い雲が広がっている時、太陽の周りに見えるリング状の明るい部分のことを指します。
進路次第では八丈島や青ヶ島など伊豆諸島の南部にも影響を及ぼすことも考えられます。
台風17号(クラー)が発生しました。今後は北寄りに進んで小笠原諸島近海を通過したあと、進行方向を東寄りに変えて、本州の東へと進む予想です。
気象庁はマリアナ諸島にある熱帯低気圧を解析し、台風に発達する見込みだと発表しました。次に台風が発生すると「台風17号」と呼ばれます。
時々強く吹く風はドライヤーのような熱風で暑さが和らぐことはなさそうだ
午後には、千葉の台風被災地でも風が強まる予想です。補修用のブルーシートが飛ばされるなどの被害にご注意ください。
延岡駅に近い延岡市萩町では、家の屋根瓦の一部が飛ばされたり、飛来物で乗用車のガラスが割れたりする被害もあったという。
気象庁によると、台風17号は、9月22日から23日にかけて九州北部や中国地方にかなり接近する見込みだ。台風の中心から離れた地域でも非常に強い風が吹くおそれがあるという。
この後、台風の北上に伴い強い雨や風の範囲は九州北部にも拡大し、23日には千葉県や関東でも風がかなり強まる見通しとなっている。