shiria
日本にも、紛争から逃れてきた難民の背景を持つ人たちが暮らしています。写真家のホンマタカシさんが、日本で暮らすシリア人の若者2人の姿を撮影しました。
ルール上、得点後にユニフォームを脱ぐという行為は禁止だ。しかしポル・ファン・ボーケル主審はこの日、クドゥス選手にイエローカードを渡さなかった...
2月6日の地震発生から、生存者を助け出すべく懸命な捜索が続いています
トルコ南部とシリア北部に甚大な被害が出ています。
ウクライナ東部を実効支配する親ロシア派の自称国家。ルガンスク州は全域、ドネツク州では約6割を支配しているとみられます
パスタに使った食材の1つ、「マテ貝のオリーブオイル漬け」はシリアからの難民の方が営む店で購入したといいます。中谷美紀さんが暮らすウィーンにも日々到着しているというウクライナからの難民。料理を通して、平和を願う気持ちがつづられました。
難民選手団の一人、ユスラ・マルディニ選手がInstagramで写真をシェアしました。
7月23日に開幕する東京オリンピックには、29人のアスリートで結成された「難民選手団」が派遣される。2016年のリオ大会に続き2度目の五輪出場となるシリア出身の競泳ユスラ・マルディニ選手(23)が、来日を前にハフポスト日本版の単独インタビューに答えた。
「最初は難民支援をしたいと思っていました。でも蓋を開けてみたら、『支援』なんて言葉が全然そぐわない、すごく優秀な人たちが沢山いた」。シリア難民のエンパワーメントに挑む、日本のITベンチャーがある。
難民認定を受け、来日から7年。「日本が今の私のホーム」と語ります。