saigai

地震などの災害時や防災に役立つ情報を発信する警視庁災害対策課のライフハックを5つまとめました。【防災】
避難所まで重い荷物を運ぶ苦労の経験が「原点」となり開発された「キャリー付き防災リュック」。安全対策や耐水性、さらに多機能性を備えたこのアイテムの特徴と開発背景とは
多くの人の命が一瞬で奪われた阪神・淡路大震災から1月17日で30年が経ちました。
「消火栓」の場所を示す赤いポールの「消火栓標識」。都内では民間企業によって運営されていることを知ってましたか?
警視庁の「折るだけでお菓子の袋を閉じる」方法が話題です。
穴のあいた靴下。捨てる前にある工夫をすれば、手首を保温できる「あるもの」に変身します。
ジッパー付き袋に入れた物がはみ出してしまう…警視庁のライフハックで解決します。
キャッシュレスが浸透している今、災害時は小銭の重要性が増しています。警視庁災害対策課が過去に発信していました。【南海トラフ・防災】(2024年回顧)
素手でリンゴを半分にできる方法について警視庁災害対策課が発信しました。
警視庁災害対策課が車を楽に移動させる方法を発信。故障して動かなくなった時に役立ちそうです。(2024年回顧)