raidoshea

斉藤鉄夫国土交通相は「今後も利用者のニーズに合わせた日本版ライドシェアのバージョンアップを進め、『移動の足』不足の解消、『交通空白』の解消を目指していきたい」と述べました。
岸田文雄首相は1月30日の施政方針演説で、ライドシェアについて「4月から実装されるよう制度の具体化と支援を行う。施策の効果を検証しつつ、法制度について6月に向けて議論を進める」と述べました。
政府は12月20日、タクシー会社の管理のもとで一般ドライバーが有償で乗客を送迎する「ライドシェア」を2024年4月に導入することを決めました。
自民党の小泉進次郎元環境相らはライドシェアの導入を巡り、新法の制定を含む法整備を政府に求める提言をまとめました。
自民党の小泉進次郎元環境相らは11月22日、ライドシェアに関する超党派の勉強会の初会合を国会内で開きました。次回は12月の開催を予定しています。
タクシー運転手の不足が深刻な問題となっている中、政府の規制改革推進会議でライドシェアに関する議論が進んでいます。
ホンダ、ヤマトホールディングス、ファーストリテイリング、伊藤忠商事など88社が名を連ね、MaaS創出を目的に掲げている。
PRESENTED BY エン・ジャパン