お金のきほん
相続の相談窓口はたくさんあります。選び方のポイントを知って、自分に合った相談先を選びましょう。
親が認知症になったとき、「親の財産が凍結されて介護費用を捻出できない」という事態に陥らないためには、事前の準備が必要です。
遺贈寄付によって、自分が亡くなった後に遺産を社会のために使ってもらうことができます。遺贈寄付について知り、自分の思いを託す準備をしておきましょう。
法人会員向けに与信管理クラウドサービスを提供する「リスクモンスター」が、大学1、2年生を対象に仕事に関するアンケート調査を実施。昨年と比べて大幅に人気が上昇した企業や、就活生とのギャップも。
旭化成ホームズ、積水ハウス、大和ハウス工業による「在来樹種に着目した都市緑化」のための実証が協働評価を獲得。取り組みの概要とその結果を一部紹介する。
1万円の臨時収入があったら何に使いますか?「投資」「マッサージやスパに行く」「値段の高いお酒を買う」などがランクインしました。
家族の仲が良くても、相続争いは起こり得ます。事例を知り、相続争いを防ぐ方法や対処法を考えましょう。
未成年の子どもがいる親は遺言書の作成を検討するとよいでしょう。書き方は意外と簡単なので、手軽に準備できます。
低賃金・非正規雇用で働く行政職員や女性のパート、学生アルバイトの実態を綴った著書『エッセンシャルワーカー 社会に不可欠な仕事なのに、なぜ安く使われるのか』が話題の筑波大学・田中洋子名誉教授に話を聞きました。
親が亡くなった際の手続きを知っておくことで、いざというときに慌てずに済みます。