mainanba
マイナポイント事業の第2弾の対象となる「マイナンバーカード」の申請期限が、9月末から12月末まで延長されることになりました。
マイナンバーカードを取得するなどした人がもらえる「マイナポイント」。第2弾のキャンペーンの全面開始後、5日間で申し込んだ人が、第1弾を上回る338万件超だったと総務省が発表しました。
6月30日から第2弾の申し込み受け付けが本格的に始まりました。どうやって申請すればいい?解説します。
マイナンバーカードを持つ人が申し込めばもらえる「マイナポイント」。政府が「第2弾」のポイント付与キャンペーンを始めています。
他人に渡す恐れが少ないといった理由から、受講はスマホに限る。
マイナンバーカードの普及率はわずか2割程度。普及促進のため、QRコード付きの申請書を新たに送付するという。
かなり煩雑な手続きに見えなくもないが...
総務省から事務受託した「一般社団法人環境共創イニシアチブ」が、実務の多くを広告大手の電通に再委託していたことがわかった。
想定していなかった膨大な確認作業に追われ、「特別定額給付金」の窓口となる市区町村で混乱が起きている。
カードの取得は法律上の義務ではない。東山梨行政事務組合は、取得を強要する不適切な行為だったとして処分を検討している。