machizukuri
名古屋市中区の久屋大通公園および沿道施設において、公園とまちの新しい可能性を発明するイベント「PARK?(パーク)」を開催する。本イベントを通じて、イベント開催時以外の平常時においても、久屋大通に訪れたくなる滞在環境の創出を目指す。
少子高齢化によるドライバー不足によって、小豆島では交通手段が減少傾向にある。交通課題を払拭するため、自動運転バスの走行実証が開始された。
廃校になった佐渡島の小学校跡地に設置された3棟のトレーラーハウス。柔軟に土地を活用できる利便性の高さから、観光面や防災面において期待が高まっている。
下北沢のデザインオフィス「あおとき」が、デザイン×Web3プロジェクト「aotoki lab.」を始動。ファーストコレクションNFT「neo sloth」の販売し、新たなローカルの形を創造する第一歩を踏み出した。
年齢も性別も職業も国籍もさまざまな人々が暮らし、利害関係や矛盾を多くはらむ地域社会。誰もが暮らしやすいまちをどうやって実現すればよいのでしょうか。
試合の得点数が、がん治療研究の寄付に。三菱地所が目指すのは、ラグビーとまちづくりによる「共創」でした。
PRESENTED BY 三菱地所
日本の玄関口「八重洲」に、東京ミッドタウンが誕生。非接触オフィス、グリーン電力の活用など、新たな取り組みに注目。
PRESENTED BY 三井不動産
地域の資源を活用したサステナブルなまちづくりとして、国内外から注目を集める「グリーンインフラ」。UR都市機構の最新事例に迫る。
PRESENTED BY UR都市機構
埼玉県北本市、関東最大級の縄文遺跡に隣接するUR都市機構「北本団地」。少子高齢化、人口流出... 私たちが抱えるさまざまな課題解決につながるプロジェクトが進行中です。
PRESENTED BY UR都市機構
ストリート・メディカルとはどのような概念なのか? 世界が新型コロナの感染拡大に翻弄されるなか、私たちはどのような社会や街づくりを構想するべきなのか?医師の武部貴則さんにお話を聞いた。