kishidashusho
日米首脳共同記者会見の一幕。会見の中継動画を見ると、岸田首相が「同盟国たる中国」と発言した瞬間、通訳者が一瞬固まっているようにもうかがえる。
第2次岸田第2次改造内閣が発足。女性閣僚は過去最多の5人でしたが、写真で見ると20年前と変わらない光景が広がっていました。
近年の事件を振り返ると、「誰でもよかった」という言葉を耳にすることは急激に減っていないだろうか。
ゼレンスキー大統領に贈呈した広島名産「必勝しゃもじ」の是非をめぐって国会で議論に。
現時点での制裁などの対抗措置について、岸田首相は「国際社会の連携は大事にしながら日本としても具体的な判断をしていく」と話した。
岸田首相は「報告書では、組織的な隠蔽や改ざんであるとはされていない」としましたが、改めて首相の認識が問われる可能性もあります。
現在、濃厚接触者は一律14日の自宅待機を求められており、公明党や全国知事会などが短縮することを要請している。
斉藤鉄夫国交相も「大変遺憾であり、おわびを申し上げます」と陳謝した。
長期の出張などで帰国の航空便を予約していない人たちが戻れなくなる可能性があり、混乱が生じていた。
原油価格高騰を受け、アメリカ政府は23日に5千万バレルの石油備蓄放出を発表。日本など主な消費国と協調して供給量を一時的に増やし価格を下げる狙いだ。