katokatsunobu
日刊紙「世界日報」でインタビュー・座談会が掲載された国会議員は過去5年間で13人。そのうち5人は「旧統一教会と関係が深い新聞とは知らなかった」と取材に回答しました。
「公人が市民に対する情報の閲覧を制限していいのか」。アメリカのトランプ前大統領のブロック行為をめぐる議論をもとに、加藤官房長官が河野太郎氏の対応について見解を問われた。
「菅首相が国民皆保険の見直しに言及した」とSNS上で話題が沸騰していました。
見直しの背景として、加藤氏は、加入するプランのデータ通信量を使い切っていない人もおり、実際の使用量にミスマッチがあることを指摘した。
一般の人や自治体からの問い合わせが100件ほど寄せられているという。
菅首相が9日の朝日新聞などのインタビューで、学術会議側が推薦した105人分の名簿は「見ていない」としたことから、疑問の声が上がっていた。
Twitter上では、「#日本学術会議への人事介入に抗議する」というハッシュタグが広がっています。
任命されなかった大学教授の1人は、安保法制や共謀罪法に反対の立場をとってきた。今回の措置について「学問の自由を保障する憲法に違反する乱暴な介入だ」と批判した。
総会は、テレビ会議形式で行われた。加藤氏のスピーチは、カメラが揺れたり音声がハウリングするなどトラブルもあった。
加藤勝信厚労相は国会で、「ご指摘の通り、韓国と比べて(検査の)キャパシティが低い。早くキャパシティを上げていかなくてはならないという思いで対応しているが、残念ながら現下の状況にある」と釈明しました。