kansaidenryoku
東京電力福島第一原発事故後の10年間、敦賀原発を含めた原電の全3原発は稼働しておらず、売電収入がない中での資金提供となる。
ネットで生中継された「関西電力役職員らの金品受領問題」の第三者委員会による記者会見で、但木委員長が慎重に言葉を選びながら語った内容とは?
東京電力福島第一原発事故以降に福井県の原発が停止して大幅な赤字を出した際、電気料金を値上げする際の理由の一つにもなっていたが、補塡が秘密裏に行われていた。
関西電力の役員らが、高浜原発のある福井県高浜町の森山栄治元助役(昨年3月死去)から多額の金品を受け取っていた問題。
八木氏らは当初、続投に意欲を示していたが、政府や筆頭株主の大阪市などからの批判を受けて決断した。
岩根氏は大手電力10社で作る電気事業連合会の会長職も辞任する。
関西電力経営陣には、自分達の行為が「司法判断」や「第三者委員会の判断」で「犯罪」や「法令違反」とされることがないという見通しがあるのだろう。
高浜原発が立地する福井県高浜町の元助役。関西電力の幹部ら20人が森山氏から計3億2000万円の金品を受け取っていた。
関西電力金品受領問題における「犯罪性」と「コンプライアンス上の問題」を中心に、記者会見のポイントを指摘する。
関西電力の経営幹部など20人が、高浜原発がある福井県高浜町の元助役から金品計約3億2千万円分を受け取っていた問題。関電は企業統治の不備を認め、謝罪する方針を固めた。