joho
8月5日に首都圏で開催される花火大会の情報をまとめました。
都心から近くて便利!フォトジェニックで大人な時間を楽しめる、ナイトプール&屋外プールがあるホテルをまとめました。
国立大学協会の永田恭介会長(筑波大学長)は「これからの社会を生きる人にとって(情報は)必須の知識。高校でしっかり学んでほしい」と述べました。
皮膚で聞く━━。触覚を使った情報伝達技術「ハプティクス」が熱い注目を集めている。すでにゲームのコントローラなどに実装された触感再現のみならず、応用研究も進んでいるが、この分野で存在感を見せるのがFacebookだ。
「情報を受け身で待っているのではなくて、自分から情報を取りにいって読み解く力を付けることが重要」。気象予報士の千種さんは「気象リテラシー 」を身に付ける重要性を説いています。
これまで各国立大は、大学入試センター試験時代の2004年から、国語▽地歴・公民▽数学▽理科▽外国語の5教科から7科目を課すことを原則としてきた。
新たに必履修になった科目は、その科目の免許がない教員も教える可能性が高い。教科書を作った出版社からは、教員の負担軽減への配慮を指摘する声が目立った。
刻一刻と変化する新型コロナウイルス感染拡大の現状や制度の情報を外国人の友人に英語で説明すると、「それは知らなかった」と驚かれるのだ。
日本人が自国を「スパイ天国」と揶揄するとき、そのニュアンスはどこか楽天的だ。五輪開催が迫る今、本格的なサイバーセキュリティの意識改革が必要だ。
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは他社との連携が活発。次世代プロダクト・サービスを開発する上で、情報・通信の知見が求められている。
PRESENTED BY エン・ジャパン