jikosekininron
ロスジェネは20歳から50歳まで「失われた30年」が丸かぶりした、貧乏くじを引いた世代だ。親世代が手にしてきた就職や結婚、出産、子育てなどのすべてを手にしていない人も多くいる。私もその1人だ。
「これまでどこか日本特有の問題だと思っていた自己責任論が、能力主義の観点から整理された」。対談相手として登場した小説家の平野啓一郎さんは語った。
60分に及ぶ白熱した対談の記録を公開します。
10月13日(水)夜8時から。マイケル・サンデル教授と小説家・平野啓一郎さんの対談を配信いたします。「あなたがしんどいのは、あなたのせい」という考え方が社会に巣食っているのはなぜなのか? 考えていきます。
今井紀明さんは「どんな子でも彼らの気持ちに寄り添うこと。否定せずに話を聞き続けることで、少しずつ心を開いてもらおうと思っています」と話します。
貧しくて年貢を収められない世帯があれば村が救済にあたる。しかし、そこには社会的制裁も…。
14年前、イラクで拘束された今井さんが語る「対話」の可能性
11月8日(木)夜10時から生放送で「対話の可能性」についてトークします。
安田純平さんの帰国ニュースで、「掟」の文言が話題に上がっていました