jido-unten

「NTT西日本グループの自動運転バス事業」メディア向け説明会では、自動運転モビリティに関するこれまでの取り組み、現在地とめざす未来について語られた。
岸田文雄首相は1月30日の施政方針演説で、ライドシェアについて「4月から実装されるよう制度の具体化と支援を行う。施策の効果を検証しつつ、法制度について6月に向けて議論を進める」と述べました。
ホンダの三部敏宏社長は記者会見で「移動をもっと自由に、移動時間そのものをより有意義な時間に変える今までない移動体験を提供する」と述べました。
トヨタは再発防止策を検討しているが、豊田社長は「我々が絶対安全だといえる立場ではない」と述べ、運行再開には慎重な姿勢を示した。
介助スタッフが不要なうえ、乗客に操作は不要、利用後は自動運転で所定の場所に車椅子を戻せるため、感染症の拡大防止にも役立つ。
都市設計はデンマーク出身の建築家、ビャルケ・インゲルス氏。「人々が実際に住んで、働いて、遊んで、そんな生活を送りながら実証に参加する街です」(豊田章男社長)
日産自動車は16日、高速道路上でハンドルから手を離した状態で運転できる機能を国内メーカーで初めて搭載した高級セダン「スカイライン」を発表した。販売は9月を予定している。
提携している自動運転技術の「Nuro社」はソフトバンクから10億ドル近い資金を調達していた。
ホンダ、ヤマトホールディングス、ファーストリテイリング、伊藤忠商事など88社が名を連ね、MaaS創出を目的に掲げている。
PRESENTED BY エン・ジャパン