faiza
臨床試験には最大1420人が参加。接種回数などの条件を変えたグループに分けて、効果を調べるといいます。
日本で11歳以下に打てるワクチンが承認されるのは初めて。政府は3月以降に接種を始めたい考えだという。
ゴールデンウィーク明けにワクチン接種は加速するのか。国が主導して国の施設でも接種を可能とする方向だ。
供給元は接種が始まっている米製薬大手・ファイザーに加え、承認申請中の英製薬大手アストラゼネカと米バイオ企業モデルナのワクチンを想定している。
日本のワクチン接種スピードは欧米に比べ圧倒的に遅い。いったい、いつ打てるのか。なぜ、遅いのか。河野大臣に聞いた。
ワシントンでの日米首脳会談を4月前半に控え、感染対策を万全にするための一環だ。4月上旬に2回目を接種する予定。
アメリカ製薬大手ファイザーとドイツのバイオ企業ビオンテックが開発したワクチンが、一般の住民らに先駆けて医療従事者に接種された。
国内初の承認が見込まれるファイザーのコロナワクチン。菅義偉首相が「2月下旬までの接種開始」を目指すと表明した。一方、接種後のアナフィラキシーも報告されている
パンデミックの収束に期待が高まるが、接種率や途上国への公平な配分には課題が残る。
イギリスの英国の医薬品・医療製品規制庁(MHRA)が発表。過去に薬や食べ物、ワクチンで重大なアレルギー反応を起こしたことがある人には投与しないよう、病院に勧告した。