pixta
病と社会
希少疾患・難病
がん
女性と健康
病と社会のニュース
福島甲状腺検査開始から13年。「過剰診断」の被害や検査の問題点について、開始当初から携わってきた緑川早苗教授に聞いた。インタビューを上中下の3回に分けて報じる【福島甲状腺検査と過剰診断】
加湿器を利用することには、何ら問題はありません。加湿器の日々の清掃、メンテナンスに注意を払って厳しい冬を乗り切りましょう。
事務担当者も「史上初めての出来事」という前代未聞の事態だ。
医療的ケア児支援法。国や地方自治体が、人工呼吸器やたんの吸引などのケアが日常的に必要な「医療的ケア児」を支援する責務を負うことを定めた初めての法律だ。
「ワークシックバランス」が求められる時代。製薬会社ヤンセンファーマが力を入れる炎症性腸疾患(IBD)患者への取り組みから見えてきた、新たなダイバーシティ&インクルージョンの課題。
PRESENTED BY ヤンセンファーマ
医療的ケア児と家族が暮らしやすい社会を目指して活動する「アンリーシュ」の作文コンテスト、受賞作品を紹介します。
マイケル・J・フォックスさんも闘病している神経系の疾患。体が動かしにくくなるなどの症状が出るという。
投票では、18歳以上の国民か永住者が、余命6カ月以内の病気を患い、緩和できない苦痛を伴うなどの条件を満たした場合、安楽死を認めるかどうかを聞いた。
「成長は嬉しいことのはずなのに、子供が小学校に上がる年齢になるのが怖い。ぜひこの現状を知って欲しい」と純子さんは訴えている。
薬物療法の進歩に伴い自分に合う薬が見つかって生活の質が向上し、仕事などを長く続けられる人たちもいます。
TBS系新バラエティー『中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん』の初回収録当日、急性虫垂炎のため入院し、収録を欠席していました。
東京慈恵会医大の研究チームが確認した。