地方
お正月休み、各地に帰省した同僚に、家族と食べたお雑煮の写真を送ってもらいました。あなたの出身地では、どんなお雑煮を食べますか?
首都圏で「住み続けたい」&「幸福度」が最も高かったのは、都心から約1時間のあの別荘地でした。(2024年回顧)
首都圏で「住み続けたい」&「幸福度」が最も高かったのは、都心から約1時間のあの別荘地でした。
公民連携推進機構が417の自治体を対象に「地方創生における運営課題に対するアンケート」を実施。地方自治体のDX推進、デジタル教育分野、地方公共施設の再利用、そして自治体におけるSNS活動について調査した。
#YourChoiceProjectの調査によると、首都圏にある52の県人寮のうち、男子学生の受け入れ人数は合わせて2627人なのに対し、女子学生は689人分しか用意されていないという。
プロジェクトを通して、子どもには幼少期に大自然に触れる体験を、家族には仕事も子育ても諦めない環境を、地域には家族ぐるみの超長期的関係人口を創出する。
ところてんにはもちろん黒蜜…ですよね…??大阪出身の記者が衝撃を受けた、東京でのところてんの食べ方。実は日本各地で、食べ方は様々なんです。専門店が作る日本列島ところてんの食べ方分布「とこマップ」を取材しました。
記録的なイカの不漁が続いている北海道函館市。マイワシを使った「ハコダテアンチョビ」で産業創出を目指す地元有志を現場で取材しました。
北海道・函館でイカが取れなくなっています。一方、爆発的に取れるようになった魚も。漁業関係者などを現地で取材しました。
志布志市志布志町志布志の志布志市役所が新たなシティプロモーションを始動。市担当者は「市民の『志』にも注目して」と語っています。