bunka
ノーベル文学賞を受賞した韓国の作家、ハン・ガンさんの本が飛ぶように売れる中、大手書店「教保文庫」が、販売を一時的に制限する。
原宿に今春オープンした商業施設「ハラカド」の地下一階「チカイチ」には、小杉湯と名だたる企業らの未来を見据えた挑戦が詰まっていた。
ハラカドと小杉湯原宿の舞台裏を、東急不動産の池田祐一さんと小杉湯3代目の平松佑介さんが語った。
エッセー「大人の流儀」シリーズなどで知られる作家の伊集院静さんが亡くなりました。
今年の沖縄のお盆は8月10〜12日の3日間。「ご先祖様があの世でお金に困らないように」という願いを込めてウチカビを燃やします。
女性アナウンサーらが繋がる「女性アナウンサーネットワーク(FAN)」を、元TBSアナウンサーの小島慶子さんが中心となり立ち上げました。狙いは、ジェンダーステレオタイプに基づく役割を求められることもあるアナウンサーが課題を共有し、長い目でキャリアを築けるようにすることなどです。小島さんに話を聞きました。
緊急事態宣言下の都市では多くの映画館が休業中だ。声明では今後、「一定の制限下の元で緊急事態宣言下でも営業を続ける陳情をして参ります」と発表した。
【加藤藍子のコレを推したい、第7回】脚本家・坂元裕二の最新作「花束みたいな恋をした」は、人間と人間が「不透明」なまま一緒にいるための「文化」の可能性を、詰め込んでいる。
文化庁によると、「障碍」と「障害」は、明治以降の一般社会でほぼ同じ意味で使われていた。
長野県のJR茅野駅に隣接する茅野市民館図書室がネットで熱い話題に。