4人組の人気YouTuberユニット「アバンティーズ」で活躍したエイジさんが滞在先のサイパンで1月1日に事故により死去したことが4日に伝えられると、多くのYouTuberが早すぎる死を悼んだ。
動画でも頻繁にコラボレーションしていたはじめしゃちょーさん「エイちゃんとのLINEを見返すと、一緒にやりたい企画があるって話で終わってました」。
僕にとっては数少ない仲の良いYouTuberの1人でした。エイちゃんとのLINEを見返すと、一緒にやりたい企画があるって話で終わってました。
早い。若い。
ご冥福をお祈りします。 https://t.co/25XSi8ARoE
— はじめしゃちょー(hajime) (@hajimesyacho) 2019年1月4日
マホトさんは発表前に「寝れないな。。」
HIKAKINさん「まだまだこれからって時に」。
信じられないし、実感がない。
でも、受け止めなくてはならない。
まだまだこれからって時に。
どうか、安らかに。
エイジ、ありがとう。 https://t.co/23ttgT2jRj
— HIKAKIN😎ヒカキン 【YouTuber】 (@hikakin) 2019年1月4日
水溜りボンドのトミーさんは「大切な大切な後輩」。
大切な大切な後輩。
才能がありすぎたお前はたくさんの物を背負っていたと思う。ゆっくりしてください。
エイジ、どうか安らかに。 https://t.co/AYTffYVA7F
— トミー(水溜りボンド) (@miztamari_nikki) 2019年1月4日
東海オンエアのてつやさんは「本物の天才の一人だったと思います」 。
会話を横で聞いていて、エイジが次の一言なんて言うのか予想するのが密かな趣味でした。
毎回想像の斜め上の発言をするので一度も当てれませんでした。
本物の天才の一人だったと思います。
どうか、安らかに。 https://t.co/IYPZsFsk01
— てつや【東海オンエア】 (@TO_TETSUYA) 2019年1月4日
アバンティーズはエイジさん、そらちぃ、ツリメ、リクヲによる埼玉県の幼馴染の4人組のYouTuberユニット。中学生で動画の投稿を始め、体当たりもの、やってみた系やドッキリ・実験などの様々な動画を公開していた。
2018年末にはtofubeatsを作曲・サウンドプロデュースに迎えたソフトバンクとのコラボレーション楽曲も発表したばかり。本人の公式Twitterでは、1月1日に「あけおめ」の言葉と共に、飛行場とみられる場所からの写真投稿もあった。