西日本や東海は今夜(27日)も局地的な激しい雨に注意が必要です。28日と29日は台風がかなり接近、上陸する恐れがあります。
金曜夜の天気と注意点
きょう27日(金)夜にかけて、西日本や東海は大気の非常に不安定な状態が続きます。山沿いを中心に雨雲や雷雲が発達し、平野部でもにわか雨の所がありそうです。激しい雨や雷雨となる所もあり、局地的には非常に激しく降るでしょう。雨が降ると一時的に気温が下がりますが、雨の降らない所では夜も気温の下がり方が鈍く、寝苦しさが続きそうです。夜間も熱中症にならないよう、対策をとるようにしてください。
土日の天気と注意点
台風12号は強い勢力を保ったまま、28日(土)夜から29日(日)にかけて、東海から西日本にかなり接近し、上陸する恐れがあります。台風の接近より前の、28日(土)に日付が替わる頃から朝にかけては、東海や近畿、四国を中心に雨の降る所があり、雨脚の強まる所もあるでしょう。夕方からは台風本体の活発な雨雲が東海にかかりはじめ、夜にかけて近畿にも広がりそうです。局地的には非常に激しく降るでしょう。29日(日)に日付が替わる頃からは中国・四国にも台風の雨雲がかかりそうです。雨や風のピークが夜の暗い時間になる可能性があるため、早めの対策、早めの避難を心掛けてください。
Advertisement