「#企業公式って普段なにしてるの」素朴な疑問に“中の人”たちが答えた。社長の頭を叩いたり吸ったり…の珍回答も

「通常業務ってなにをなされているのかな」と他の企業に向けて呼びかけると、返信や反応が広がった。

「企業公式って普段なにしてるの」というハッシュタグが、Twitterで話題になっている。

きっかけは、「川端の湯宿 滝亭」のTwitterアカウントが4月17日、ハッシュタグをつけて自分の普段の業務を紹介したこと。「通常業務ってなにをなされているのかな」と他の企業に向けて呼びかけると、返信や反応が広がった。

「本業は運用+企画」という真面目な答えから「社長の頭を叩いたり」というおふざけのような投稿まで、 企業公式アカウントの反応について、変なものを中心に紹介します。

#企業公式って普段なにしてるの

ツイッター監視 pic.twitter.com/NOHxMghCYA

— ワーナー ブラザース ジャパン (@warnerjp) April 18, 2019

#企業公式って普段なにしてるの

社長の頭を叩いたり吸ったり………

中の人は外回りもしてるよ! pic.twitter.com/YSiPtStB58

— スーパーミリオンヘアー【公式】スパミさん。 (@SMH_JP_Official) April 18, 2019

#企業公式って普段なにしてるの

こんなかんじ。

毎日まいにち、 まな板の上#かつうら御苑で生マグロ pic.twitter.com/XwIahJ52A9

— かつうら御苑【公式】@南紀勝浦温泉 (@katuuragyoen001) April 18, 2019

呑んでます#企業公式って普段なにしてるの pic.twitter.com/xj7TN2MqQu

— ㈱ユニオンフード (@unionfoods1971) April 18, 2019

#企業公式って普段なにしてるの

.〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・)
\_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒
こんな感じ。
※マジメに書いたら社内で身バレするので😅

— 丸善ジュンク堂書店劇場 (@junkudo_net) April 18, 2019

真面目系もどうぞ

#企業公式って普段なにしてるの

本アカウントの場合、担当者は専任ではないので、

・イベントの企画・運営
・CM、ポスター、小冊子等の企画製作、出稿媒体管理
・インナーブランディング
・商標管理

など、コーポレートブランドのブランディングが、普段のお仕事です。(I)

— 東急グループ(公式) (@tokyugroup) April 18, 2019

ホームページの更新とか
新商品の企画とか
イベント出展の準備とか
広報活動とか

ドローン飛ばしたりとか…#企業公式って普段なにしてるの pic.twitter.com/FhpqM6bHvd

— 有限会社マルダイ【公式】 (@marudai_main) April 17, 2019

病院のご案内をしたり、たまに自分が病院にご案内されたり#企業公式って普段なにしてるの

(´-`).。oo(たまに体調不良で自分や家族が亀田にかかると、「この病院の広報で本当によかったな。もっとたくさんの人にも知ってもらったり、かかってもらったりしたいな」としみじみ感じます)

— 亀田総合病院(ちっとばあり公式) (@kmc_pr) April 18, 2019

#企業公式って普段なにしてるの

よく勘違いされるのですが、中の人はマーケティング担当ではなく、本業は運用+企画。浮上していな時は大体運用に追われたり商談などの打ち合わせしていることが多いですが、あとは元気に餃子を食べているか、ソシャゲをぶん回しているか、ディズニーにいます。

— NifMo@ニフティ公式アカウント (@NifMo_Official) April 18, 2019

#企業公式って普段なにしてるの

1 学生の諸サポート・定期面談
2 諸手続き対応
3 保護者への報告物作成
4 大学各部署との打ち合わせ
5 授業
6 日本からのゲスト対応・通訳
7 インターン・協力企業開拓
8 就活支援(ガイダンス・面談会、イベント企画)
9 予実・帳簿管理

の合間にTwitter😌✨

— 北京外国語大学 中文学部 東京事務所 (@bfsu_kousaka) April 17, 2019

注目記事