いよいよ梅雨本番 断続的な大雨に警戒 東京では蒸し暑い日も(今週の天気)

通気性の良い服装やエアコンなどを活用し、体調管理に気を付けてください。
週間天気
週間天気
ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・梅雨本番 断続的な大雨に警戒
・東京など蒸し暑い日が多い
・奄美の梅雨明けは7月か

梅雨本番 断続的な大雨に警戒

 天気図と3日(金)21時~4日(土)9時までの雨量の予想
天気図と3日(金)21時~4日(土)9時までの雨量の予想
ウェザーニュース

梅雨前線が本州付近に停滞して、西日本や東日本では断続的に強雨や大雨となるおそれがあります。

明日30日(火)〜7月1日(水)、3日(金)〜4日(土)頃は発達した雨雲が通過する予想です。

特に九州では、この週末から既に大雨となっているため、土砂災害が発生しやすい状況となっています。例年、豪雨災害が起きやすい時期なので、自分は大丈夫と油断せずに大雨への備えを行ってください。
>>10日先までの天気予報

東京など蒸し暑い日が多い

晴れる日はあまりないものの、気温は比較的高めの予想です。

梅雨前線が北上して前線の南側に入ると、夏の暖かく湿った空気に覆われるため、かなり蒸し暑くなります。通気性の良い服装やエアコンなどを活用し、体調管理に気を付けてください。
>>最適な服装をリコメンド<服装予報>

奄美の梅雨明けは7月か

週間天気予報
週間天気予報
ウェザーニュース

既に梅雨明けが発表されている沖縄や、梅雨明け前の奄美では、週中頃にかけて曇りや雨の天気が続く見込みです。

奄美地方の平年の梅雨明けは6月29日頃ですが、今年の梅雨明けは7月にずれ込み、今週後半になる可能性が高くなっています。

【関連記事】

注目記事