厚労省麻薬取締部は5月22日、大麻取締法違反の疑いで、人気アイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバーで歌手の田口淳之介容疑者を逮捕した。
逮捕されたのは他に、女優で自称会社員の小嶺麗奈容疑者。
2人の逮捕容疑は5月22日午後、東京都世田谷区の自宅マンションの一室で、数グラムの大麻を所持した疑い。
麻取部は、2人の認否を明らかにしていない。
麻取部によると、2人はこの部屋に一緒に住んでいた。麻取部が22日に自宅と田口容疑者が所持する車の家宅捜索をしたところ、乾燥大麻が見つかり、その場にいた2人を現行犯逮捕した。
部屋には乾燥大麻が公然とした状態で置いてあったため、2人で共有物として認識していたと麻取部はみている。
麻取部は、吸煙用とみられる巻紙など、乾燥大麻を細かくするグラインダーという器具のほか、2人のスマートフォンなどを押収。大麻の入手ルートを調べる。
現在のところ、大麻以外の違法薬物は見つかっていないという。
田口容疑者は、この日の午前TwitterやInstagramを更新し、ライブの告知をしていた。
田口容疑者は、1999年にジャニーズ事務所に入所。2006年3月に、KAT-TUNメンバーとしてデビューした。2016年3月にグループを脱退し、事務所も退社。 同じ年の11月に、ソロデビューした。
小嶺容疑者は、1995~2011年に人気ドラマシリーズ「3年B組 金八先生」に広島美香役で出演したほか、1996年にドラマ「イグアナの娘」に出演。主演で青島リカ役の菅野美穂さんのライバル・橋本かをり役として好演した。
この記事には違法薬物についての記載があります。
違法薬物の使用は犯罪である反面、薬物依存症という病気の可能性もあります。
医療機関や相談機関を利用することで回復可能な病気です。
現在依存症で悩む方には、警察以外での相談窓口も多く存在しています。