お寺で桜を撮影していたら...⇒鳩が盛大に割り込んできた瞬間に「躍動感あふれる」と15万「いいね」

広島県尾道市の浄土寺で撮影した1枚に「撮らすかーーー!って言ってますね」という反響も。

お寺の桜の撮影中、鳩がダイナミックに割り込んできた写真がXで話題です。

投稿したのはもみじ卍ゅうさん(@momiji_man_10)。

「桜の撮影してたらハトが盛大に邪魔してきた」というコメントを添え、お寺の桜をバックに、鳩がはばたいて割り込んできた瞬間の写真を投稿しました。

鳩の羽音が聞こえてきそうなこの写真には15万「いいね」がつき、「いい写真!」「撮らすかーーー!って言ってますね」「集団お花見中でしょうか」「これは邪魔と言うよりも 躍動感あふれる良い写真」などの反響が寄せられています。

もみじ卍ゅうさんに話を聞いたところ、4月に広島県尾道市の浄土寺で撮影したそう。鳩については「初めて訪れた場所なので詳細は分かりませんが、おそらくこのお寺に居着いてるのだと思います」と推測しています。

反響の大きさについては、「『まるでAIのような仕上がり』とか『AI生成を疑った』などの反響が印象に残りましたね。今の時代は、構図などうまく撮れた写真だとAIを疑われるようになったんだなぁと、AIと比べられて喜んでいいのかどうなのか、反応にいささか困りました」と語っています。