ドンキの「大ヒット」商品ランキング。SNSで1000万回再生を記録した「調味料」とは?外国人が爆買いするものは?

訪日観光客が爆買いする“お菓子”とは…?ドンキで人気のアイテムを5部門に分けて紹介します。

ドン・キホーテは4月8日、国内外の利用者や従業員の声をもとにした『ドンキ ヒット商品大賞2025』を発表しました。

2024年1月から2025年1月にかけて、国内の各店舗で販売された商品を対象に、売上データやインターネット上での反響、自社アプリ「majica」のレビュー評価など、複数の視点から総合的に選考。「海外のお客様爆買い部門」「SNSバズり部門」など5部門に分けて、上位5アイテムをピックアップしています。

それぞれの部門でトップ5に入った商品は…?早速ランキングを紹介します。

ドンキで外国人が“爆買い”するものとは…?
時事通信社
ドンキで外国人が“爆買い”するものとは…?

 「一番売れた」商品は…?「ドンキで売れまくり」部門TOP5

この部門では、国内の販売データをもとに、売上金額や市場シェアが高い「一番売れた」アイテムが選出されました。

5位:花王 ビオレUVアクアリッチ ウォータリーエッセンス 70g

4位:ライオン 休足時間足すっきりシート 18枚(6枚×3袋)

3位:カルビー フルグラ 750g

2位:ファイントゥデイ フィーノ プレミアムタッチ 濃厚美容液ヘアマスク 230g

1位:サントリーウイスキー角瓶 700ml

長年にわたって愛され続ける定番ウイスキー。インバウンド需要が高く、特に中国・東南アジアからの訪日観光客にお土産として選ばれているそう。また、国内でも「角ハイボール」を自宅で楽しむ宅飲みブームにより、売り上げが飛躍的に伸びました。商品のブランド力と手頃な価格設定が、国内外での人気を支えています。

「海外のお客様 爆買い」部門TOP5

この部門は、国内店舗の免税売上データをもとに、訪日観光客から「爆買い」されている順に選考されています。

5位:太田胃散(分包)48包

4位:株式会社一蘭 一蘭ラーメン博多細麺 5食入

3位:石澤研究所 毛穴撫子 お米のマスク 10枚入

2位:ニチバン ロイヒつぼ膏 156枚入

1位:ベイククリーミーチーズ10粒入

まるでチーズケーキのような濃厚な味わいの焼きチョコ。アジア圏では「チーズフレーバー」の人気が高く、中国や韓国のインフルエンサーが「ドンキで買うべきお菓子」と発信していることもヒットの追い風になっているそうです。

「ドンキZ世代の従業員に人気」部門TOP5

24歳以下の従業員の購入データや、社内で話題の人気商品をもとに選考。従業員自身が味わいや使いやすさを実感しているものが高評価につながっています。

5位:ドン・キホーテ「偏愛めし」シリーズ ジューシィ焼鳥 ゴロっと丼

4位:ドン・キホーテ「偏愛めし」シリーズ ころもが主役の チキンカツ弁当

3位:情熱価格 焼き芋

2位:アサヒ飲料 モンスター パイプラインパンチ(缶/355ml)

1位:カネ美食品 福にぎり ツナマヨネーズ

 具だくさんでコストパフォーマンスに優れたツナマヨおにぎり。忙しい日の休憩時間でも手軽にエネルギーチャージでき、従業員の間で「満足のランチ」として広く支持されています。

「SNSバズり」部門TOP5

TikTokなどSNSで話題になった商品の動画再生回数や、リアクション数をドンキ独自のバズり指数として選考。話題性が売上に直結した商品が勢ぞろいしました。

5位:情熱価格 冷暖房機能付き どこでも置くだけエアコン

4位:ドン・キホーテオリジナル ワイヤレス充電車載ホルダー

3位:ハリボー チョコマシュマロ 200g

2位:マイウエイ しなこボンボン

1位:情熱価格 卵かけ風ごはんのたれ144g(18g×8個)

ドンキ公式TikTokにて、たった2ヶ月で約1,100万回再生を記録。醤油タレと卵ソースが一つの容器に詰めてあり、パキッと割るだけで卵かけ風ご飯が完成!「簡単」「美味しい」と絶賛されています。。釜玉風うどんや焼きしゃぶなど、アレンジレシピも豊富です。

「majica マジボイスいいよ! 」部門TOP5

ドンキの電子マネー「majica」アプリのユーザーレビュー「マジボイス」で、多くの「いいよ!」評価を獲得した商品を集計。ユーザーの生の声が反映されたラインナップです。

5位:情熱価格 ハマチキ 400g

4位:情熱価格 ライトツナフレーク 70g×10缶

3位:情熱価格 おかめ納豆 超極小粒納豆 40g×3

2位:情熱価格 韓国海苔 大容量 96枚入(8枚×12袋)

1位:情熱価格 焼き芋

2023年11月27日~2025年2月4日の間、「マジボイス」で5626件の「いいよ!」を獲得。生産地との連携や社内資格「焼き芋マイスター」による徹底した品質管理のもと、おいしさが追求されています。「予想以上においしかったです!」「子どもが大好きで頻繁に買います」など、味を評価する声が多く寄せられているそうです。