「桜満開」を表現した美しい折り鶴がXで話題です。
投稿したのは立体切り絵アーティストの濱直史さん(@naofumihama)。
「『折り鶴〜桜』の作品動画です」というコメントとともに、羽の部分に桜が咲いているかのように、立体的な切り絵がほどこされている折り鶴の動画がアップされています。
この繊細な折り鶴には1.2万「いいね」がつき、「素晴らしい」「綺麗で繊細」「美しさとはかなさの相乗効果にうっとり」といった絶賛の声が寄せられています。
Advertisement
濱直史さんに話を聞いたところ、この折り鶴はすべて紙でできているそう。
「私は普段、立体切り絵というアートを制作しておりまして、そのモチーフの一つである折り鶴で『桜満開』を表現してみたい、せっかく作るのであれば極限まで桜の花を…と思い、約200の花を半立体で鶴の羽に咲かせてみました」と制作意図について明かしています。
反響の大きさについては、「多くの皆さんにご覧いただけてとても嬉しいです。 『普段見ているものが、切り絵を施す事で見たことのないものになる』ということを大切に作品制作をしていますので、驚いたという感想を頂けると本望です」とコメント。
印象に残った反響については、「自分なりに、私の制作している作品は『新しい日本文化の表現の形』だと思っているので、『海外に誇れる日本』のコメントは嬉しかったです」と語っています。
Advertisement