塚地武雅さん、名古屋のボリューム満点な「元祖味噌カツ丼」の味を大絶賛「でらうみゃあ〜」

エビフライと味噌汁も味わったようです。
塚地武雅さん
塚地武雅さん
時事通信社

お笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅さんが3月29日、Xを更新。名古屋の「元祖味噌カツ丼」を絶賛しました。

塚地さんは「名古屋夕飯 味処 叶 元祖味噌カツ丼 大盛 エビフライ」とつづり、写真を2枚投稿。

名古屋の名店「味処 叶」の皿からこぼれ落ちそうなほどボリューム満点な味噌カツ丼とエビフライ、そして味噌汁が写っています。塚地さんは、その味を「でらうみゃあ〜」と絶賛しています。

塚地さんが絶賛したこの店は、1949(昭和24)年創業の老舗料理店です。名古屋名物である味噌カツを考案したのが、店の創始者である杉本利資さん。浅草の天丼のタレをヒントに、今や名古屋の味噌グルメには欠かせない八丁味噌を使い、味噌カツを生み出したそうです。

塚地さんが公開した味噌カツ丼に、ファンからは「これはすごい」「めっちゃおいしそう」「ここはめちゃくちゃ美味しくて、大好きな店です」などのコメントが寄せられています。

注目記事