警察を装う詐欺電話が急増中。警察官だと思って話していたら詐欺だったという場合も。どう対応すればいい?

警視庁代表の「03-3581-4321」や警察署代表番号の「○○○-0110」から電話がかかってきても油断は禁物。警察を語る詐欺電話が多発しているといいます。

警視庁は3月13日、「警察の代表電話番号を偽造表示させる詐欺電話が急増している」と公式Xで注意を呼びかけました。

この詐欺では、着信画面に警視庁代表の「03‐3581‐4321」や、末尾「0110」の警察署代表番号が偽装表示され、電話口の相手が警察官を名乗るといいます。

この警察を語る人物は「あなたの口座が犯罪に利用されている」「携帯電話が犯罪に使われている」などと主張。

「あなたは逮捕される」などと不安をあおった上で、「資産を保護する」「口座を調査する」などの言葉で、お金を振り込むよう要求するといいます。

また、この手口ではSNSやビデオ通話に誘導し、「警察手帳」や「逮捕状」を見せるケースも確認されています。

警視庁は、警察官を名乗る人物から上記のような電話があった場合は、次のように対応してほしいと求めています。

1. 相手の「所属、担当部署、氏名、内線番号」を確認する

2. 一旦電話を切って、自分が住んでいる地域の警察署に電話をかけて確認する

この詐欺では、電話口の相手は警察だけではなく、総務省や電話会社などを名乗るケースもあるといいます。

東京都調布市も14日、「本日、調布市内に、金融庁をかたる者からウソの電話が入っています」と注意を促す投稿をしています。

調布市にかかってきた詐欺電話では、電話口の相手は調査への協力を求めた上で、「ご協力頂けない場合は、あなたはブラックリストに掲載されてしまいます」などと主張。

お金を払うよう求めたり、キャッシュカードを預かると言ったりしたといいます。

他にも、「警視庁遺失物総合案内センター」や「警視庁お忘れ物総合案内所」を語る電話がかかってきて、自動音声ガイダンスで「重要なお知らせがある」と言い「0(ゼロ)」ボタンを押させようとする不審電話も確認されています

警視庁は「遺失物センターからお電話をする際、自動音声で案内することはありません」「個人情報を聞き出したり、金銭を要求することはありません。不審な電話には出ない、電話を掛けないようにしてください」としています。

電話などを使った特殊詐欺は増加しています。詐欺かどうかはわからないけれど警察に相談したいことがある時や不安を感じる場合は、警察相談専用電話「#9110」にかけると、地域の警察の相談窓口につながります。

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