結婚するならどんな相手がいい?「安定した収入」や「無駄遣いをしない」より重要視された関係は?

結婚する意思を示した人たちに「どんな相手がいいですか?」を聞いた調査結果が発表されました
結婚するならどんな相手がいいですか?
ハフポスト日本版
結婚するならどんな相手がいいですか?

これから結婚を考えている人たちは、長い時間をともに過ごす相手に何を望んでいるのでしょうか。

タメニーが運営する結婚相談所「パートナーエージェント」は、20〜35歳の未婚の2413人を対象に「理想の結婚相手」に関するアンケートを実施し、結果を2月27日に発表しました。

回答者のうち「結婚したい」という意思を示したのは48.3%にあたる1163人。

この1163人に「将来、結婚するならどんな相手がいいですか?」と尋ねたところ、次のような結果になりました。

将来、結婚するならどんな相手がいいですか?

10位「ギャンブルやゲーム課金など依存性のある趣味がない」(26.8%)

9位「金額はこだわらないが、安定した収入がある」(28.9%)

8位「好きなこと・もの、嫌いなこと・ものが似ている」(29.4%)

7位「経済観念がしっかりしており、無駄遣いをしない」(30.1%)

6位「金銭感覚が似ている」(36.3%)

5位「足りないところを補い合える」(37.1%)

4位「浮気をせず、相手として誠実」(42.3%)

3位「話し合いができる」(44.1%)

2位「価値観が似ている」(44.5%)

1位「長時間一緒にいても苦にならず、安心感がある」(46.2%)

「安心感」のある関係が重要

最も多かった回答は、「長時間一緒にいても苦にならず、安心感がある」でした。

さらに「価値観が似ている」や「話し合いができる」など、なんでも話せる「安心感」のある関係性を求める回答が上位に選ばれました。

また、安心感のある関係を築くために必要なことを具体的に挙げてもらったところ、「本音を言い合える関係」「しっかり話し合えるように普段からコミュニケーション」「相手に対して誠実で互いを尊重」「お互いが自立した生活を送れる力があること」などの回答が寄せられました。