針や尖ったものはこう捨てて!ゴミ清掃芸人の投稿に「なるほど」と反響。そのまま袋に入っていることも...

重要なのは〇〇すること。そのまま捨てるのは危険です
イメージ画像
TopMicrobialStock via Getty Images
イメージ画像

「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが2月27日、自身のX(@takizawa0914)を更新。針など鋭利なものを捨てる方法について発信し、「なるほど」と関心を集めています。

滝沢さんは「尖っているものはこういう捨て方でも大丈夫です!」と計4枚の写真を投稿。尖ったものの捨て方の例が写っています。

赤い羽根がついた針は、厚紙に針部分がテープで貼り付けられています。そして厚紙は針部分を隠すように半分に折られ、見えやすい箇所に「針注意!」と書いてあります。

3本の針がついたフックと見られるものは、針部分が発泡スチロールに刺さっていて、怪我しにくい状態になっています。

滝沢さんは「よくそのまま袋に入れている方もいますが、運ぶ時に突き破ることがありますので、こういう風に先端を何かでカヴァーしてくれると嬉しいです!」とコメント。鋭利なものは先端部分がさらされないよう、包んでゴミに出すと安全だそうです。

渋谷区江戸川区のウェブサイトでは針は「不燃ゴミ」として出すよう表示があります。また滝沢さんの説明通り、どちらの自治体でも針はケースやガムテープで包んで出すよう注意書きがあります。