子どもの寝かしつけに悩んだ結果…⇒画期的な解決方法に「もっと早く知りたかった!」と4万「いいね」

とっておきの対処法とは…?

子どもの寝かしつけに苦労する家庭は少なくないはず…。

あたらしいいきものさん(@new_ikimono)がXに投稿したマンガ「我が家のねかしつけ音楽」が話題を呼んでいます。

寝かしつけの打開策を伝授!

現在4~6カ月の子どもがいる、あたらしいいきものさん。寝る前のぐずりで悩んでいましたが、独自の解決方法を編み出したといいます。

それはあつまれどうぶつの森』のBGMをかけること。

音楽の再生にあたっては、「Nintendo Switch Online(有料)」のアカウントが必要ですが、バックグラウンド再生ができ、画面が暗くなっても再生されるため寝かしつけに最適だそう。

『あつまれどうぶつの森』のBGMには晴・雨・雪の3パターンがあり、あたらしいいきものさんのおすすめは「晴れの日アルバム」で午前3時から再生することだと語ります。

この方法を試して2カ月、静かに気持ちよく眠ってくれることが増え、助かっていると話しました。

投稿には4万もの「いいね」が寄せられ、コメント欄でも「今日これで午前6時の音楽の時点で寝ました!」「今、朝の絶叫泣きに効いてピタリと泣き止み、気持ちよく目覚めることができました!本当にありがとうございます…!」と効果は抜群のようです。

普段は「寺田亜太朗」という名義(@t_atarou)で漫画家をしており、現在はマンガ『猫を拾った話。』を連載中のあたらしいいきものさん。今回のエピソードの背景などを聞きました。

ーーどのような経緯で『どうぶつの森』のBGMがいいと気がついたのでしょうか?

赤子が興奮して泣いてしまいそうだったので、あやす延長で何か気をそらせないかと思い、以前話題になっていた「コミカルで妙な音」を再生してみた、という経緯です。思ったよりも効果があって笑ってしまいました!

ーー大きな反響が寄せられていますね。

ただの我が家の工夫のようなものが、たくさんのご家庭の赤子さんにも効果があるということが知れて、すごく嬉しかったです!とはいえ個人差ありますし、使えないシーンもあるとは思いますのであくまで一案として考えていただけたらよいな、と思います。