
jetcityimage via Getty Images
会員制スーパー「コストコ」で販売された生カキが原因とみられる体調不良の報告が相次ぎ、商品の自主回収が進められていることが2月19日に明らかになった。
Advertisement
コストコ公式サイトによると、対象商品は海幸(宮城県石巻市)が製造した「宮城県産生食用牡蠣 500g」のうち、消費期限が2月5日~2月17日のもの。
消費者庁リコール情報サイトなどによると、該当商品はコストコにて消費者向けに販売されたもの。札幌、石狩、富谷、かみのやま、壬生、ひたちなか、つくば、群馬明和、前橋、新三郷、入間、千葉ニュータウン、幕張、木更津、川崎、金沢シーサイド、座間、多摩境、沖縄南城の19店で2月3~15日にに販売された1万1205パックが対象とされている。
販売メーカーは「一部のお客様から牡蠣が原因と疑われる体調不良のお知らせをいただいています」「現在保健所と連携しながら原因を究明中ですが、万全を期して対象の商品を回収させていただきます」と説明。手元に商品がある場合は、食べずに着払いで返送してほしいとしている。
Advertisement
重ねて、「お客様には多大なご心配とご迷惑をお掛け致します事を深くお詫び申し上げます」と謝罪。「今後とも商品管理を強化徹底し、再発防止に努めて参りますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます」とコメントした。
該当商品の送付先はこちら
株式会社海幸
986-2103
宮城県石巻市流留字沖21-1
代表0225-97-3600
受付時間:平日9:00~17:00(日曜・祝日を除く)