どれくらい分かる?小学生の流行語ランキング。上位は「マジ」や「わかる」などの○○言葉でした

小学館の少女まんが誌『ちゃお』の読者が選んだ「小学生の流行語」ランキング。動画コンテンツも流行語の中心になっているようです。
小学生の流行語ランキング
HuffPost Japan
小学生の流行語ランキング

YouTubeやTikTokなど、SNSを中心に多くの流行語が生まれています。幅広い世代でSNSが使われるようになった昨今、小学生の間ではどのような言葉が流行しているのでしょうか。

小学館が刊行する少女まんが誌『ちゃお』は、読者とその家族の1000人を対象にクラスや友達の中で「流行っている言葉」に関するアンケートを行い、その結果を2月14日に公開しました。

小学生はどのような言葉を使っているのでしょうか?

小学生の流行語TOP20は?

20位 ベビタッピ

19位 はいよろこんで

18位 知らんけど

17位 キモい

16位 おもろ

15位 かわちい

14位 やっぱ

13位 たしかに

12位 すごい

11位 かわいいだけじゃだめですか?

10位 エモい

9位 ウケる

8位 ガチ

7位 エグい

6位 草・○○で草

5位 切り替えピース

4位 わかる

3位 マジ・マジで

2位 やばい・やば・やばっ

1位 それな

1位から4位には「それな」や「やばい」「わかる」などの“相槌言葉”がランクインし、端的に共感や驚きを示すことが小学生のトレンドだと小学館は分析しています。

5位にランクインした「切り替えピース」はYouTubeチャンネル「テセサクch」が発祥とされ、気持ちを切り替える時に掛け声とともにピースポーズを作るパフォーマンスだといいます。

11位の「かわいいだけじゃだめですか?」は9人組アイドルグループ・CUTIE STREETのデビュー曲で、振り付けとともにTikTokで話題になっているとそうです。

YouTubeやTikTokなど、SNSの動画コンテンツが小学生の流行の中心となっていることがうかがえます。