「可能性あるならチェックするのはさすが」「ちょろっと撫でさせてくれるとかもない」。期待しちゃったシマウマが取った行動が話題

福山市立動物園のハートマンヤマシマウマ「オリーブ」が話題。雨の中、飼育員のもとにやってきた「オリーブ」が期待していたものとは…?

広島県にある福山市立動物園が2月1日、公式X(@FukuyamaZoo)を更新。“ある行動“を取るシマウマの動画を投稿し、話題になっています。

公開されたのは、ある雨の日のハートマンヤマシマウマ「オリーブ」と飼育員のやりとりです。小屋から外の様子をうかがうように顔を出すシマウマ。「来なくていいよ、来なくていいよ〜」と飼育員と思われる人物が声をかけますが、雨のなか小屋を出てずいずいと近寄ってきます。

しかし、シマウマは「来ちゃったよお〜」という困り声を聞くやいなや、何ももらえないことを察し、すぐに踵を返し、一目散に小屋へと戻っていきました。

同園はこの「オリーブ」の行動を「お部屋から顔だけ出して雨宿りしていたのを撮ろうとしたら、期待してきちゃった」、「でも何も持っていないのを確認すると踵を返して去っていく〜🍐」と解説。「オリーブ」は何か食べ物を期待して雨のなかやって来たようでした。

広島ホームテレビによると、「オリーブ」はとても穏やかな性格で、食べることが大好きとのことです。

投稿には、「可能性あるならチェックするのはさすが」「ジャッジ早っ」「ちょろっと撫でさせてくれるとかもない」「なんともわかりやすい性格」などのコメントが寄せられました。

注目記事