めんつゆの容器、こう捨てることができるって知ってた?ゴミ清掃芸人が正しい捨て方を発信

「ゴミ清掃芸人」の滝沢秀一さんが「めんつゆ」の容器の正しい捨て方について呼びかけました。

「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが1月25日、自身のX(@takizawa0914)を更新。「めんつゆ」の容器の正しい捨て方について呼びかけました。

よく可燃ごみで捨てられている

滝沢さんはXに、「めんつゆの容器はペットボトルが多いって知ってました?表記を見るとPETマークが付いています」と投稿。

その上で、「中を軽くゆすいでキャップと紙ラベルを取って、ペットボトル回収の日に出しましょう!よく可燃ごみで捨てられていることがあります!」と発信しました。

東京都国分寺市も調味料の捨て方について、「ペットボトルマークがある場合は軽く洗って乾かしてからペットボトル」で出してください」と呼びかけています。

ただ、ラベルや注ぎ口、キャップは「資源プラスチック」で、プラマークがある場合は軽く洗って乾かしてから、「資源プラスチック」で出す必要があります。

滝沢さんの投稿には、「今朝ちょうどこのボトルを投稿の通りに処分しました」「このボトルはキャップもラベルも外しやすくて優秀」「PET表記だったのでスーパーのペットボトル回収機に入れたら入りました!」といった声が寄せられていました。

(ごみの分別ルールは自治体によって様々です)