子どもにタッチペン付き図鑑を与えたら⇨違う、大将じゃない!

「うちの子も同じことしてます」と共感の声が多く寄せられています。

付属のペンで写真や図柄をタッチすると名前を読み上げてくれる子ども用の図鑑『はじめてずかん1000』(小学館)で遊ぶ、子どもの動画が話題になっています。

投稿したのは、riなぽ☺︎1y(23.7)🎀さん(@napo_baby)。

動画で、riなぽさんの子どもは、お寿司のさまざまなネタを紹介するページを開いています。ところが一生懸命タッチしているのは、寿司ネタではなく、挿絵の寿司職人。

riなぽさんは「このページ開くと絶対おじさんの名前を知りたがる娘」という解説とともにこの動画を投稿しました。

このときの様子についてriなぽさんに聞くと、「無表情で図鑑を何度もタッチしていました。たぶん納得がいかないんだと思います」と説明します。

「最初はただ爆笑してしまったのですが、今ではタッチペンから出てくる音声っぽく『寿司職人』『大将』『イカ2貫』などと私がアドリブで喋って楽しんでいます。(娘には怪訝な顔をされます)」とのこと。

投稿には、「可愛いし、おもろすぎる🤣」「一生見てたい…」「うちの息子も同じことしてます😂」などの声が寄せられています。

このような反響に対し、「『うちの子もそれやる!』や『うちの子は別のページのここがお気に入りだよ!』などの共感がたくさんあったのが嬉しかったです。それと『娘から見たらおじさんだよな〜』と思って投稿したのですが、何人かから『お兄さんでは?』と指摘があって少し申し訳ない気持ちです」とも、コメントしています。