ミルクティーを火にかけているのを忘れたら…⇒「『エイリアン』を思い出した」「ミルクティー火山」と驚きの声

膜は薄いので破裂することはなく、火を止めるとしぼんだとのこと。

鍋でミルクティーを作っている時のハプニングをとらえた動画がXで話題を呼んでいます。   

投稿したのは、富山県にある英国風メイド喫茶「喫茶メルト」のみやびさん(@MiyabiYuko)。

ミルクティーの入った鍋が沸騰し、ドーム状の膜が膨らむ様子をとらえた動画をアップ。「ミルクティーを火にかけたのを忘れてたらこんなことに…ありがとう牛乳の膜…クッキングヒーターの平和が守られた功績はでかい🙏もう嫌いなんて言わないよ😭」というコメントがついています。

この驚きの動画には「映画『エイリアン』を思い出しました」「ミルクティー火山」「こんなドームになるの!?」などの声が寄せられています。

膜は薄いので破裂することはなく、火を止めるとそのまましぼんだそう。

普段から鍋でチャイを作っているという「喫茶メルト」。みやびさんによると、美味しいミルクティーを作るには「水と細かい茶葉か、煮込み用の茶葉で濃い紅茶を煮出してからたっぷりの牛乳を入れ、弱火〜中火で煮込むのがポイント」といいます。

「火力が強すぎると乳脂肪分が固まって牛乳の膜が多くなるなど、おいしさが損なわれる」といい、「沸騰して沸き上がってきたら弱火にし、お好みの量の砂糖を入れ、1分ぐらいで火を止めるのが良い」そうです。

「乳飲料ではなく、牛乳を使ってください。より美味しくしようと高脂肪乳を選んでも脂肪分で膜やモロモロができてしまうので、普通の牛乳で良いかと思います」と話しています。