共通テストのある週末の天気は?気温のアップダウンのある週になりそうです【1月14日〜1月20日の天気予報】

1月14日(火)から1月20日(月)までの週間天気予報。週中頃は寒気が南下するため、大雨・積雪に注意しましょう。
ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週中頃は冬型強まり寒気南下
・次の週末は広範囲で穏やかな天気
・気温のアップダウンが大きい

この先一週間は冬型の気圧配置が緩む時期と強まる時期を繰り返す見通しです。
» 今日・明日〜2週間先までの週間天気予報

週中頃は冬型強まり寒気南下

ウェザーニュース

15日(水)は気圧の谷が通過し、日本海側の地域を中心に雨や雪の降るところが多くなる予想です。西日本や北日本では太平洋側の地域でも天気の崩れるところがあります。

気圧の谷の通過後は冬型の気圧配置が強まり、17日(金)にかけて上空には強い寒気が流れ込む見込みです。15日(水)〜17日(金)は日本海側の地域を中心に雪や風が強まる可能性があるため、大雪や積雪の急増、吹雪による視界不良に要注意です。今後の情報に注意してください。
» 寒気の流れ込み予想

次の週末は広範囲で穏やかな天気

次の週末は、冬型の気圧配置が緩み移動性高気圧に覆われる予想となっています。東日本や西日本では広い範囲で日差しが届いて寒さが和らぐ予想です。また北日本の雪も弱まる見込みとなっています。

18日(土)、19日(日)は大学入学共通テストが行われます。荒れた天気になる可能性は低く、比較的穏やかになりそうです。

気温のアップダウンが大きい

週前半は寒気の影響が緩むため、気温は平年並みか高めの所が多くなりそうです。昼間は寒さが少し和らぎそうです。

週中頃になると再び寒気の影響を受けて気温が下がり、15日(水)は西日本を中心に、16日(木)と17日(金)は全国的に真冬の寒さとなる見通しです。その後、週末にかけて再び寒気の影響は緩んでいきます。

寒さや日々の気温変化で体調を崩さないようお気を付けください。

【関連記事】