農林水産省の公式Xに謎の怪人が現れる⇒「#クリスマスにはシャケを食え」と呼びかける、その正体とは?

このセリフの初出は、2018年にテレビ朝日系列で放送された特撮番組でした。

農林水産省が12月24日、公式Xアカウント(@MAFF_JAPAN)で「#クリスマスにはシャケを食え」と呼びかけています。 

投稿には、「シャーケッケッケッ サモーン・シャケキスタンチンだァ! 今年のクリスマスもシャケ一色に染めてやるーーっ!!」というコメントがついています。

写真には、2018年に放送された特撮番組『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(テレビ朝日系)に登場した怪人、サモーン・シャケキスタンチンが写っています。

サモーン・シャケキスタンチンは、同番組で「クリスマスにはシャケを食え!」というセリフで、チキンを売る店の営業を妨害し、鮭を食べるよう人々に強要。そのインパクトのある悪行が話題を呼び、番組終了後もクリスマスシーズンになると同セリフがミーム化しています。

農林水産省もこのミームに便乗し、2023年のクリスマスにも公式Xアカウントにサモーン・シャケキスタンチンが登場しました。

今年の投稿は「そうだ、何度でも言うぞっ 今年も言うぞっっ #クリスマスにはシャケを食え ! 分かったか〜〜!!」と締めくくられています。