2024年12月7日は「大安」と「巳の日」と「天一天上」が重なり、縁起が良いとされる日です。
一体どんな日なのでしょうか。調べてみました。
大安とは
「改訂新版 世界大百科事典」(平凡社)は大安について以下のように説明しています。
六曜の一つで大吉日。婚姻、移転、建築、旅行、新規事業の開始など、すべてのことに終日吉とされる。万事大吉で、成功しないことはないという。大安吉日に結婚式を行うことは、友引の日に葬式を行わないこととともに、現在最も広く受け入れられた習俗となっている。
巳の日とは
「巳」は十二支の一つで、へびのことです。
「金運年鑑 ~365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル」(かんき出版)は、巳の日について、以下のように解説しています。
Advertisement
弁財天の遣いである白蛇(巳:へび)に願い事をすれば、その願いが弁財天に届けられるといわれており、金運・財運にまつわる縁起のいい吉日。
天一天上とは
天一天上に関しては「精選版 日本国語大辞典」が以下のように説明しています。
民間暦で、天一神が天に上っている期間。癸巳(みずのとみ)日から戊申(つちのえさる)の日までの16日間の称。この間は天一神の祟りがなく、どこへ出かけるにも吉とされ、縁起をかつぐ相場師はこの日を相場が上騰する諺として用いた。
縁起を担ぎたい人にとっては、新しいことにチャレンジしてみるのに良いタイミングでしょう。
また、年末ジャンボ宝くじ(第1031回全国自治宝くじ)と年末ジャンボミニ(第1032回全国自治宝くじ)が販売されているので、縁起の良い日に運試しをしてみるのもいいかもしれません。
Advertisement
大安と巳の日と天一天上が重なる12月7日。今日が皆さんにとって良い一日でありますように。