飼い犬が嘱託警察犬になったら...⇒ガウンを羽織ったホワイトシェパードが頼もしい

飼い主は「普段は家庭犬として過ごし、必要に応じて活動する嘱託警察犬の存在を知ってほしい」と話しています。

嘱託警察犬のガウンを羽織ったホワイトシェパードがXで話題になっています。

投稿したのは、シャパードの那岐(ナギ)の飼い主(@WShepherd_Nagi)。

奈良県警察本部の嘱託警察犬のガウンを羽織ったナギの凛々しい姿が写っており、「交付式に行ってきました!(イッヌは家でお留守番)昨日現在で100回以上の出動があったそうです。来年の1/1から嘱託警察犬(捜索)で頑張りましょう!」とコメントしています。

ナギは2022年10月29日生まれ。飼い主は当初、災害救助犬になってほしいと考えていましたが、通わせた訓練所が災害救助犬の対応していなかったといいます。そのため、業務が似ているという理由で提案された警察犬の捜索部門を目指したそうです。

投稿には1.2万「いいね!」がつき、「凛々しい」「頑張ってね」などの反響が寄せられています。

反響の大きさについて飼い主は、「嘱託警察犬として、普段は普通の家庭犬として過ごしながら必要に応じて活動する存在があることを知るきっかけになれたら嬉しいです。また、担当してくれているトレーナーは若い女性なのですが非常に優秀で、先輩トレーナーの指導のもと、日夜頑張っている若者についても知っていただけると嬉しいです。」と語っています。