NHK大河ドラマ『光る君へ』主演俳優の吉高由里子さんが11月24日、公式X(@ystk_yrk)で撮影オフショットを公開しました。
美術展ナビによると、24日放送の第45回「はばたき」で、吉高さん演じる主人公・まひろが須磨の海岸を走るシーンが登場。吉高さんは、このシーンがドローンで撮影されたものだったと投稿で明かします。
写真には吉高さんと、まひろの従者・乙丸を演じる矢部太郎さんが海岸に立っている様子が写っています。2人の前方にはドローンが浮いており、吉高さんは顔の前に両手を持ってきて警戒している様子です。
Advertisement
「この日は風がすんごーく強くてドローンがこっちに飛ばされてくるんじゃないかとハラハラしながら5、6回走ったような気がします😂草鞋ダッシュ笑」と撮影秘話を添えています。
吉高さんの投稿には「砂浜なのに見事な走りで驚きました👏」「まるで映画のような壮大で美しいシーンでしたね。」などの反響が寄せられています。
同回で、まひろは『源氏物語』を書き終え、娘・賢子から宮仕えをしたいと相談を受けたことで、長年の夢だった旅に出ることを決意します。このシーンは、念願の旅で訪れた『源氏物語』の舞台にもなった須磨の海岸を、全力で走る場面でした。
Advertisement
NHK大河ドラマ『光る君へ』の放送は、残すところ3話。最終話は12月15日放送予定です。