ミュージアム内に飾られたのび太のおばあちゃんの絵に「泣いちゃいそう」「心遣いが素晴らしい」

孫思いなおばあちゃんの優しい表情が心に沁みます。

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム内のおむつ交換台の近くに飾られている絵が、Xで話題になっています。

投稿したのは、かん也つさん(@kansetsu_pokiri)。

ミュージアム内に設置されたおむつ交換台の脇の壁に、『ドラえもん』作品に登場するのび太のおばあちゃんの絵が飾られている写真を投稿しました。「いい子だね。」とつぶやく、おばあちゃんの優しい表情が描かれています。

子どもが藤子・F・不二雄作品を知る年齢になってから来館しようと、ずっと待っていたというかん也つさん。「ジャイアンの泉」の展示やレストラン、オリジナルグッズを目当てにミュージアムへ訪れたそう。

実際におむつ台は使用しなかったようですが、「通りすがりにひと目見て『やられた……』と思いました。この心遣いとセンスは素晴らしいな、と。」と、感激した様子。

展示自体は大人向けの内容が多いようですが、ミュージアム内のいたるところに隠れたキャラクターを探したりと、子どもも楽しめる要素が満載だそうです。

投稿には、「育児で疲れてる時に、ふと前を見てこれがあったら泣いちゃう」「育児の合間にほっこりできる優しさ、藤子不二雄ミュージアムさすがだなぁ」「ミュージアムの演出込みで素晴らしい」などの声が寄せられています。

こういった反響に対し、「『のび太のおばあちゃんってこんなに知名度高かったんだ!』という驚きと、同じポイントで心を動かされる方がたくさんいて『ね、いいよねこれ!』とみんなで分かち合っている気持ちと半々です」とコメントしました。