SNSを中心に話題を呼んでいる「ディグダドーナツ」。なかには、様々な食材で「ディグダ」を再現した投稿がアップされています。
少年ジャンプ+で『限界OL霧切ギリ子』を連載中の漫画家・ミートスパ土本さん(@mouosaegakikan)がXに投稿した、「シャウエッセンで作ったディグダ」もそのひとつ。
Advertisement
「もともとクックパッドに掲載していた写真の再掲なので、再現というより便乗です。お恥ずかしい」と明かしたミートスパ土本さん。
クックパッドを検索すると、ミートスパ土本さんによるアカウント「RGBじぇねしす」で、2019年に「ソーセージで作るディグダ」というレシピ名で公開されています。
ミートスパ土本さんは、再現度を高めるために「頭部がきれいなRを描いてるソーセージの選定が大変だった記憶があります」と話します。
Advertisement
頭部はウインナーソーセージ、目は黒ゴマ、鼻はケチャップ、地面を掘り返した部分は乾燥大豆ミートを使って再現した「ディグダ」。材料や工程も少ないため、誰でも気軽に挑戦できそうです。
この投稿には9.6万もの「いいね」が寄せられたほか、「シンプルなのにクオリティ高すぎる」「これが本物のディグダ…!😂🔥 シャウエッセンでここまで再現できるとは、もはや職人技!」などのコメントが寄せられました。